1当社へ解約通知書を提出する
解約通知書は契約書(お客様控え分)に綴られております。
ご記入の上、ご希望解約日の1ヶ月前(物件によっては2ヶ月前)までに弊社にご持参またはご郵送ください。
※ 通知書の到着を持って、解約の受付とします。
※ 解約通知書を弊社が受理した日より、最短でも1ヶ月分の家賃がかかります。
※ 解約予告については、事前に「賃貸借契約書」をご確認ください。入居から1年経過していない場合は、1年未満の違約金として1ヶ月分の賃料を申し受ける場合がございますのでご確認ください。
2退去立会い日の確定
退去の際、部屋の中の荷物を全て撤去した状態で、お部屋の状態の確認(立会い)を行います。
ご希望の日時が決まり次第お早めに当社までご連絡ください。月末などは退去立会が混み合いますので、お時間のご希望に沿えない場合もございます。
3各種退去・移転手続き
管轄の電力会社・ガス会社・水道局へ移転の手続を行ってください。
地域によって手続が異なる場合がありますので、各市区町村役場へご確認ください。
新聞・電話・インターネット・ケーブルTV等ご契約があれば、住所変更または解約の手続き等を完了させて下さい。火災保険の解約手続きも、忘れずに行ってください。
4退去の立会い・鍵の返却
立ち会いには、当社スタッフが伺い、お部屋の確認をさせていただきます。その後、鍵・契約書類(取扱説明書を含む)をご返却いただきます。
5退去清算(※ 敷金預りがある場合のみ)
お部屋の修繕費等の費用を差し引いた預り金の返金、未回収金の清算などを行います。
敷金精算終了までには鍵の返却日(お部屋の引き渡し日)より1ヶ月~2ヶ月ほどかかります。